Fukushima TRAIL Running

HOME >> 結果レポート 一覧 >> 第1回Enjoy!トレランツアー「ハートを探しに行ってみよう♥」 結果レポート

結果レポート 一覧

第1回Enjoy!トレランツアー「ハートを探しに行ってみよう♥」 結果レポート

開催期日 平成25年5月19日(日)

 五月晴れに恵まれた5月19日、伊達郡桑折町の半田山で、今年度最初のイベント『第1回Enjoy!トレランツアー』を開催し、多くの皆さんに爽快な汗を流して頂きました。

 今年最初のトレランツアーは「ハートを探しに行ってみよう♥」。そう、タイトルどおり“ハート”探しのトレランです。結果は?見事ハートをゲット!
 参加者数は定員の20名、満員御礼!お天気にも恵まれて楽しいツアーとなりました。

 吾妻山・安達太良山という名峰を目の前に置く半田山は、福島・宮城との県境近くに位置する標高863.1mの里山で、江戸時代には「銀山」として栄え、その規模は石見や但馬と並んで全国有数のものでした。
 春の桜、初夏のシラネアオイ、夏の深緑、秋の紅葉と、四季折々の風景を堪能できるスポットとして地元の人々に親しまれていています。
 そしてここには良く整備された約5km、標高差約400mの登山道があります。このトレイルこそが今回の舞台です!!


 受付開始前から、待ちかねた皆さんが集まって来ました。ようこそ半田山へ!!
 ウェルカムミーティングでは、今日のスケジュール・コースの概要・留意事項などについてお伝えしました。

 

 ウォーミングアップはウォーキングから~。
 そして入念なストレッチ~、眞舩孝道スペシャルアドバイザーが掛け声をかけます~。

 

 さあ!! いよいよトレイルへ。
 福島県のレッドデータブックで準絶滅危惧種に指定されているシラネアオイの群生地を進みます。

 


 よく手入れされている杉林を上り詰めます。苦しくても楽しそうなスマイル、実に爽やかですぞ!!

 
 

 傾斜30度を超えるような急登を喘ぎあえぎ行くと「おお~っ!!本当に♥型のハートレイク!!」が見えてきました。

 
 

 山頂からは、東に視界が開けています。あれが霊山(りょうぜん)、あの光るのが阿武隈川ですよ~。そして信達平野(しんたつへいや)を縦断する東北新幹線の高架も見えます。
 山頂でパチリ!! 世界最高峰最高齢登頂に負けてないこの笑顔を見よ!!


 下山ルートはまるで林の滑走路!! どんどんスピード上がります。

 
  

 このトレイルは、ケヤキ、モミジ、クヌギ等の広葉樹、マツやスギ等の針葉樹が見られます。
 稲妻型のジグザグルートを軽快に駆け下ります。いや~愉快爽快!!

  

 な~んて快適な下りを思いっきり楽しんでいたら、いつの間にか公園管理センターへ戻ってました。

 汗を拭いて、乾いた喉とハラペコお腹を満たしてもらいました。
 国見町名物「鯖味噌バーガー」、なんとサバ味噌をサンドしたハンバーガー!こりゃ旨い!!
 桑折町ツルタ屋の「豆大福」も美味しかったですね☆

 昼食のあとは眞舩アドバイザーの解説付きで、昨年の当会主催ツアーや講習会等の写真も味わって頂きました。

 
 そして参加された皆さんから、トレイルランを始めたきっかけや今日の感想をお話ししてもらいましたよ♡ 友達の輪も広がりましたね。

 そして最後に参加者アンケート。その結果をひとつ紹介します。

 Q トレイルランニングの魅力は何ですか(2つまで)
  ○ 自然との一体感、開放感
  ○ 景色や植物を見ての感動、癒し
  ○ 自己のペースで走れる自由さ
  ○ 野山で汗を流す爽快感
  ○ 非日常感を味わえる
  ○ トレイルレースの緊張感、競技性
  ○ 厳しさ・苦しさを乗り越えた達成感
  ○ その他【   】

 回答ベスト3は、
  1位 自然との一体感、開放感15名
  2位 野山で汗を流す爽快感7名
  3位 景色や植物を見ての感動、癒し6名

 やっぱり大自然に囲まれて汗を流す開放感や爽快感がトレランの魅力ですね(^_^)

 今回の半田山ツアー、「enjoyツアー」の目的の「トレイルランニングを楽しむこと」を見事に達成できました。
 それでは皆さん、また一緒に走りましょう!! ありがとうございましたm(__)m