Fukushima TRAIL Running

HOME >> 結果レポート 一覧 >> トレイルランニング初心者講習会「さあ、はじめようトレイルランニング♪」 結果レポート

結果レポート 一覧

トレイルランニング初心者講習会「さあ、はじめようトレイルランニング♪」 結果レポート

開催期日 平成25年6月9日(日)

 6月9日、吾妻山浄土平周辺を舞台に、今年も初心者講習会を開催しました。
 昨年の第1回初心者講習会の大雨とは打って変わって、この快晴!!

 

 もう、すぐにでも走り出したくなりますね。
 そんなはやる気持ちを押さえて、まずは室内での講習からスタート。
 今年の室内講義会場は、浄土平からスカイラインを南へ約700mの兎平駐車場近くにあるセントラルロッジをお借りしました。環境省の施設です。
 木づくりの感じがとても素敵。外から「ホーホケキョ」とウグイスのBGMが聞こえてきます。なかなかいい雰囲気ですね~。

 午前9時、講習会の始まりです。まずは代表あいさつ、続いて会の紹介のあと、いよいよメインの眞舩講師によるトレラン講義。いつもの激アツトークで一気に参加者の皆さんの気持ちを引き付けます(^^♪

 

 四季を感じられる山での魅力、ロードランとトレイルランの違い、楽しいだけじゃない自然の厳しさ、山でのリスクマネジメント、そして、そして、トレイルランの3つの坂!
 1. のぼり坂
 2. くだり坂
 3. ・・・坂

 3つ目の坂が知りたい方? ふくしまトレイルランニング振興会ツアーへの参加をお待ちしております(*^^)v

 そして会場にはトレイルランに必要なアイテム(ウエア、ザック、補給食等)をたくさん用意しました。

 

 皆さん、ザックを背負ってみたり、使い心地を聞いたり、手に取ってみたり。
 トレラングッズを初めて手にする方もいらっしゃったようです。
 それにしても最新のグッズやウェアを目の前にしてしまうと欲しくなっちゃいますね(~_~;)
 眞舩講師と同じものを使ったら早く走れる!? いやいや、それは自分の努力です(-_-;)w

 トレイルランの魅力を存分に聞いた後は、お待ちかねの実践ラン!

 


 最初に吾妻小富士の火口壁周回コースで、眞舩講師からのぼり方、くだり方のポイントの伝授。いよいよ“トレイルランナー”への第一歩!

 足は置くように、そして腕は振るのではなく肘を引くように。
 下りは力を抜いて、腕でバランスを取りながら次に置く足の位置を考える。

 

 なかなか難しいですよね。
 ここで基本ポイントを踏まえ、次はいざ鎌沼周回ルートへ!!
 浄土平駐車場~姥ヶ原~鎌沼~酸ヶ平~浄土平駐車場、というコースです。

 

 チングルマ、イワカガミ、オオカメノキ、競うように咲ています。
 まるで「私が一番きれいでしょ!」っていってるみたいに!

  

 途中、スノートレイルもありました。

 

 最高の天気の中、最高の走りができて、とても楽しかったですね。

 

 浄土平に戻り、次はお待ちかねのSalomonのトレランシューズ試し履きです。
 準備いただいたシューズは3種類、なんと全部で47足。すごい\(◎o◎)/

 

 眞舩講師からそれぞれのシューズの特徴を説明いただいてから、実際に履いて軽くラン。
 皆さんどうでしたか?同じメーカーでもやっぱり違いがありますね。ほんと、シューズは履いてみないとわからないですね。トレイルで実際に試し履きできる機会はまずないので、スタッフもとても参考になりました。

 大自然を堪能していただいた後はお待ちかねのランチライム!
 福島市松川町で活動する“かーちゃんの力プロジェクト”の「かーちゃん弁当」をご用意しました。
 「ぜひ食べてほしい」ということで、穴澤代表が片道30kmの道のりをわざわざとりにいって準備したものです。
 地元の食材をふんだんに使った体に優しいお弁当、皆さんからは「おいしかった~」とコメントをいただきました。

 

 ランチの後は、『なんでも質問コーナー』
 トレランの素朴な疑問やトレーニング方法など、皆さんからの質問を眞舩講師が丁寧にお答えしました。

 そしてこんなご意見も。
 「以前から登山をしてましたが、トレランはマナーが悪くて、トレイルランナーのランナーは「乱れた男=乱男」と書くというくらい悪い印象を持ってました。でもこの講習会を受講して、主催者の「フェアネス、ウェルネス、ハピネス」の活動理念を伺い、イメージが変わりました。」
 当会としても皆さまにこの理念を共有いただければ嬉しい限りです。


 最後にみんなで記念撮影♪


 参加された皆さま、講習会を受講された感想はいかがでしたか?
 皆さまに少しでもトレイルラン、福島の山の魅力が伝わったのなら嬉しく思います。
 ぜひまた当会のイベントへのご参加をお待ちしております(^_^)/~