Fukushima TRAIL Running

HOME >> 結果レポート 一覧 >> スノーシュー体験教室結果レポート

結果レポート 一覧

スノーシュー体験教室結果レポート

開催期日 平成27年1月12日(月)

1月12日(月)、福島市飯坂町にある「もにわの湯」を拠点にスノーシュー体験教室を開催しました。
当会のスノーシューイベントは昨年に引き続き2回目の開催です。
ちなみに昨年の模様はこちら。
http://fukushima-trail.kilo.jp/report/report_20131229.html

イベントの性質上、積雪量、天候が気になります…果たして今年はどうなるでしょう!?
数日前から毎日欠かさず天気予報と積雪量をチェック!
当会スタッフも、スペシャルアドバイザー眞舩孝道講師と現地下見をしての準備をしていました。
どうにか晴れてください!!

そんな願いが通じたのか。
おおっ!!これは絶好のスノーシュー日和ですね!!青空気持ちいい。

風はちょっとだけ強いですがこれはこれで“冬山入門のアクセント”です。
それでは、楽しい1日の始まり始まり~♪♪

皆さんが揃い、当会スタッフ、参加者それぞれの自己紹介の後、さっそくスノーシューの付け方講座です。
今回の参加者全員がスノーシューを履くこと自体が初めてとのこと。
紐を引っ張ってつま先を固定した後に、後ろ側のレースでしっかりとかかとを固定しますよ~。

おっ。良い感じで履けていますね♪

履いた状態で軽めのストレッチをした後、さっそく登り始めます。
本日のコースは、最初にちょっと急なところを登った後は車が通行禁止になっているロード区間。なだらかなところです。楽しくのんびり行きましょう!


ところどころ、眞舩講師には、スノーシューの楽しみ方や気をつけなければいけないポイントのアドバイスもしていただきました。

天候も良ければ、いつも以上に開放的な気持ちとなりますが、雪の中には何かが埋まっている可能性も・・・!注意深く周りの状況も眺めながら、足を進めていくことも大切ですね。

踏み跡一つない雪上を独占。さぁ。走ってみましょう!

青空の下、景色も楽しみながら進みます。

スノーシューの紐が緩まったところも参加者同士でサポート。
もうスノーシューの履き方もマスターしましたね♪

思うように身動きがとれない雪上でのお互いを思いやる気持ち、お互いを支え合う気持ちは、楽しさの幅を広げてくれますね。

下りは最高!ぴょーん。ぴょーん。


みなさん楽しそうです!!

急遽、かき氷早食い選手権も開催です(笑)
雪をも溶かす勢いある熱いハートの眞舩講師。位置について。よ~い!!

最後は粉雪を巻き上げながらの駆け下りっこです。
みなさん、良い感じで雪を巻き上げてますね。後ろから見ているだけでもなんだか楽しい♪♪

そんな粉雪巻き上げ選手権(そんなのなかったけど…)の優勝者は~!!

我らスタッフちぃ選手。
うん。ダントツですね。
一人だけハンパない白さ(^^;)たしか黒い帽子でしたよね!?

キジの足跡発見~って思った直後、キジの飛び立つ姿も見られましたね。

白銀のフィールドから、一般車道に出てからは、車に気をつけながら、両手にスノーシューを抱えて、一列になってのランニング。いい汗かきました。

ストレッチ後にはお待ちかねのランチ。手打ちの天ぷら蕎麦です♪

ゆず七味も振りかけて、おいしい~!!あたたまる~♪♪
運動した後にみんなで食べるのは、いつもながら幸せ♪♪
すぐお隣には、茂庭の湯もあり、汗を流すこともできます♪♪

参加された皆さんからは初スノーシュー体験の感想もいただきました。
ふかふかした雪の上を歩くのが楽しんでもらえたようで当会としても嬉しい限りです。


雪で遊ぶシーズンはまだこれから!またスノーシューで楽しみましょうね!

☆☆☆スノーシューを体験してみたいと思った皆さん!!☆☆☆

1月31日(土)~2月1日(日)には、福島県西郷村の新甲子温泉「ペンションはなのや」にて、「阿武隈川源流の郷をスノーシューでGO!」イベントが開催されますよ。
こちらは当会スペシャルアドバイザーmafuさんの主催で一泊二日のイベントとなっています。
いつも周りを楽しませることを考えてくれるmafuさんのことですから、このイベントもきっと楽しいものになるでしょう。
詳細はこちらから確認してみてくださいね。
http://ameblo.jp/555mafu555/entry-11963616647.html

それでは、また次回のイベントでお会いしましょう。

またね~♪♪